2015/05/25

ギター合奏フェスティバル

山形県内でギター合奏を楽しんでいるグループが集まって、年に一度のフェスティバルみたいな会を開いています。今年は私たちの属している『置賜クラシックギター愛好会・センプレ』が開催当番でした。5月23日の土曜日に、お気に入りのホール『白鷹町文化交流センター・AYu:Mあゆーむ』で、快晴の下、和やかに行われました。
それぞれが数ヶ月間練習してきた曲を数曲ずつ弾き、最後に全体合奏で締めくくりました。全体合奏の様子を写した写真です。『愛のオルゴール』と、「グリーンスリーブズ』を寒河江市のアリオンの月岡さんの指揮で弾きました。一同そろってのたった1回の練習にしては上出来でした。 演奏会の後は、年に一度の総会でした。『餅パイ』を食べながらの決まり事の相談はスムーズに過ぎ、さて、来年は鶴岡の『ギターシンフォニア』さんのお当番です。終わってからの懇親会はあゆーむの近くの和食の料理屋さんで行われました。今まで以上に練習を積んで、音楽の楽しさを求め、演奏の質の向上を誓って盛り上がりました。トトコさんは落ちこぼれなので、例外でしょう。
今年の春は好天続きで、気温が高く、あっという間に過ぎ去りそうな気配です。でも梅雨は早く来て欲しくないですね。まだまだやることが沢山残っているのですから。庭の片隅では、「まいづる草」、「十二単」が咲いています。翁草が、目映い春の花を咲かせてから一月余りで、こんなおじいさんになりました。これが種でどんどん増えればいいのですが、条件が悪いのか、少しも増えません。

0 件のコメント:

コメントを投稿