2017/01/16

大雪と仲良くするしかない!

今日16日は大雪も小休止です。11日の夕方から15日までよく降りました。さすがに冬将軍さんも15日の午後にはくたびれてきたとみえ、「北風と太陽」のような闘いをしていましたが、太陽に場所を空けようとしているみたいです。夫は毎日午後に2時間から2時間半かけて除雪機を動かして家から車庫までの道を除雪します。遠くの方に黒く見えるのが夫のフードで、車庫のところまで行っているのです。 時々除雪機がスタックして狭い雪の山に挟まれそうになりますが、夫は慣れたもので、上手に抜け出します。
すでに家の南側にはこんなに高く雪があります。これは普通に降った雪ではなく、屋根から落ちてきた雪が半分以上で、毎日50センチずつ降ったので、こんなに高く積もってしまいました。この雪は屋根から落ちた雪でとても固いので、シャベルではにっちもさっちも行きませんから、そのうち除雪機で少しずつ飛ばすことになります。
うちのお向かいの小さいお家K邸と、お隣のT邸の2軒の屋根の雪は積もったまま、今日まで全然落ちませんでした。もう少し日にちがかかるかも知れません。今までもこういうことは何回もありましたから、つぶれる心配はないと思っています。単純な形の屋根は壊れにくいようです。
雪のいたずら、三角帽子のサンタクロースさんと、雪の玉のネックレスです。私、こういうのを探すのが大好きです。

0 件のコメント:

コメントを投稿