2017/04/29

ホオジロやらレタスやら

ホオジロも恋の季節です。その前にまず腹ごしらえでしょうか?雪が融けた地面で去年の草の実を必死に啄んでいます。気に入ると何十分も同じところでせっせと突いているのです。オスは頬の黒い筋がくっきりしています。メスの方は少し茶色っぽく全体に薄い色です。
去年の秋の終わりにミックスレタスの種を蒔きましたが、芽が出たすぐ後に冬が来て、小さめの苗のまま、薪置き場の片隅において4ヶ月立ち、何となく伸びたがっている感じになってきたので、外に出しました。最初はお日さまをまぶしがっているようでしたが、だんだん元気になって来たので、真ん中の混み合っているところの葉っぱを摘んで、綺麗に洗い、水に浸けてピンとしたところで、白菜の葉先と一緒にサラダにしました。柔らかくて、新鮮でとても美味しかったです。
4月6日から20日まで滞在した塾生のTさん、お帰りの前日のお昼ご飯はピッツアにしました。『美味しい』とすごく喜んでくれました。トマトソースも急ごしらえでしたが、カゴメの基本のトマトソースと冷凍しておいた生トマトを足して、美味しくできて,あー、良かった!

0 件のコメント:

コメントを投稿