2013/11/06

紅葉終わりかけ、いとこ姉妹来訪

ことしの紅葉は真ん中ごろから期待はずれの色あせになってきました。色々な異常気象のせいだろうと思います。ナナカマドの実が色付いたのが嬉しい! 先週末の三連休に、大阪から何十年ぶりかのご対面のいとこ姉妹とその息子さんが来てくれました。穏やかだったおばの性格を受け継いだ姉と陽気な妹。息子さんは親思いの好青年、こんな年寄り夫婦の家にも嫌な顔せず運転手役を引き受けて来てくれた。あー、血のつながりって本当にありがたい。
写真にはないけど、着いてすぐは、私のお得意のドイツ風アプヘルクーヘン(りんごケーキ)と紅茶でおもてなし。夕食は、鴨ロースの柔らか煮、トルコ風盛りだくさんの野菜のサラダ、生鱈とホタテ貝とほうれん草としめじのグラタン、もってのほかという食用菊のおひたし、スペイン産の赤ワインとロゼワインでおもてなししました。みんな喜んで平らげてくれて、嬉しかった!食べながらの懐かしいお話しがまた盛り上がりました。

3 件のコメント:

  1. アップルです。ご無沙汰しておりました。いつも楽しく拝見しております。従姉妹さんたち来られて良かったですね。終わりかけとはいえ、きれいな紅葉です。そして美味しそうなお料理には早くも鴨が!!今年もいただきたいのですが。。。どんなご様子でしょうか?お友達のSさんは2パックとのことです。私と合わせて3パックお願いしたいです。この場を借りて、どうもすみません。

    返信削除
    返信
    1. アップルさん、しばらくでした。鴨肉は去年のを1回分冷凍して置いたのです。多めに買って置くに限りますね。ちょうどいとこの憧れの鴨ロースだったので、とても喜ばれました。アップルさんの鴨肉3パック承りました。

      削除
  2. アップルです。どうぞよろしくお願いします。写真の鴨肉もほんとうに美味しそうです。
    従姉妹さんたち良かったですね。
    鴨肉がこれから年末の風物詩になりそうですね。では楽しみにしております。

    返信削除