2014/06/26

爽やかな暑さです。

フランネル草が咲きはじめ、ヨーロッパコスモスも開きました。フランネル草の葉はモコモコと毛布のようです。
そこら辺にはびこる浅葱(あさつき)を抜いていたら、らっきょうみたいな球根が付いているので、これをらっきょう漬けみたいにしてみたらどうなるかなと思いつき、皮むきに手間がかかりましたが、やってみました。まずは塩酢水に漬け、少し馴染んだら甘酢に漬けてみようと思います。
またお隣の奥様からルバーブを採ってくださいと申し出があったので、ありがたく採らせてもらいました。今度は420グラムで、少し細めでしたので、ジャムはやめて砂糖漬けにしました。これは3センチぐらいに切ったルバーブに半分の重さの砂糖を振りかけてひと晩おき、出てきた甘いジュースを茎にしっかり染みこませるために、ジュースだけを煮立たせてルバーブを戻して半日おき、また同じようにジュースだけを煮立たせてルバーブを漬けることを3回繰り返します。レモン汁がなかったので柚子果汁をふりかけましたら、美味しくできました。ジュースは水で半分に割って氷をひとつ浮かべれば爽やかでクエン酸たっぷりの健康的なジュースになります。ルバーブの茎はお腹を整える作用があるので、一度に3.4本食べると効果的です。
私たち年寄りのおやつ用に「酒粕入りココアクッキー」を焼きました。これはバターを使わず、菜種油を使います。粉は米粉と小麦粉を半々にしてココアと摺り白胡麻を加え、粉に酒粕をたくさん練り込み、菜種油を加えたところに、水に黒砂糖と重曹と米酢をまぜて加えてしっとりさせて、ビニールの袋のなかで伸ばして作るので手が汚れません。何とか楽に作ろうと自分なりに工夫しました。袋は丈夫な砂糖や塩の入っていた袋をもう一辺切り開いて使います。

0 件のコメント:

コメントを投稿