2014/06/02

最近作ったものいくつか

うちの畑は狭いので、事実上お隣の畑で栽培していただいているルバーブ。伸びてきたから採りに来てとのありがたいお言葉で、いただいてきました。計ってみたら570グラム。早速お砂糖を200グラム(そのうち三分の一は黒砂糖にして)、レモン汁もふりかけて、信州・上田のみすゞ飴本舗のルバーブジャムの真似をしてシナモンスティックを3本お茶パックに入れて一緒に煮ました。シナモンの香りがルバーブのクセを和らげてくれます。美味しいジャムができました。
3週間ほど前から夫の夏用の帽子を編んでいましたが、やっと出来上がりました。夏用と言っても夏は暑くて被らないので、多分秋と春に被ってくれるかも知れません。オーガニックコットンのヤーンですが、お店で新製品がでたので、去年のものだからとこれは半額になっていたのです。色が選べなかったので、似合うかどうか自信がありません。薄い色は何となく余計年寄りに見えるかも。
。 同じようなショートケーキが二つ並んでいます。上のは5月25日に冬に除雪でお世話になったS・Kさんに感謝するささやかな会にお呼びした時に焼いたケーキです。下のは6月1日に後期講習のためにやってきた熟生のNさんの歓迎おやつに焼いたものです。どうしてもデコレーションが同じようになってしまいます。最初の方は乳脂肪37%の生クリームでしたが、しっかり固まらなかったので、次は乳脂肪47%のを使いました。味はそんなに変わりませんが、固まり方が見るからに違います。 スポンジは甘みを控えたお菓子の本の通りにして、砂糖を40%控えています。この味に慣れると市販のケーキは甘すぎて気持ちが悪くなりそうです。今度はもうすこし違うデコレーションにしてみよう。

2 件のコメント:

  1. totokoさま
    今年のルバーブは、根元の赤さが昨年より多いみたいですね。シナモンの香りをつける発想は斬新ですね。私はレモンだけでもいけると思ってますが、又別の味でも楽しめそう。
    先日、ヒントをいただいた山椒の2番芽の佃煮、早速作ってみました。思った以上に良くできました。お出汁につかって、冷凍してあった昆布と昨年作った実を使い、昆布は適当に細かくし、最初にお酒で煮、煮えたところで砂糖と醤油を加え煮崩しました。味は鞍馬より少し薄くし、沢山食べられるようにしました。昆布もとても良く煮え、商品と遜色ありません(自画自賛)。又、来週
    山椒を摘んでこようかな。デコレーションケーキの黄色く見える部分は何ですか?YM

    返信削除
    返信
    1. YMさま、鞍馬の山椒風の佃煮がうまくできて、良かったですね。私は実がないのでできないわ。今年のルバーブはよい色でしたが、できあがりにはあまり関係ないみたいです。ところでデコレーションの黄色い部分といわれて、よく見たら確かに黄色いですね。光線の加減で黄色く写ったのでしょう。フラッシュを焚いたり、電気を点けたりしたせいだと思います。

      削除