2015/04/05

蕗の薹と水仙の芽

やっとやっと、玄関脇の雪が融けて、階段の下にひっそりと蕗の薹が咲き、水仙の芽が雪の融けるのを待っていたのでしょう、ぺちゃんこにつぶれた芝桜の間にたくさんありました。うれしい春の到来です。たぶんもう雪が降ることもないだろうと思っています。
図書館から林望さんの『ホルムヘッドの謎』という本を借りて読んでいたら、ショートブレッドの作り方が詳しく出ていました。スコットランドのお菓子『ショートブレッド』はときどき買いますが、素朴で、リッチで美味しいクッキーです。内容物が、小麦粉、バター、砂糖、膨張剤、食塩だけなのです。お菓子の原型みたいなお菓子です。さっそく作ってみました。ただバターが品薄なので、このところなるべく使わないで菜種油でお菓子を作ったりしている私としては、ショートブレッドをバターだけで作るのも気が引けるので、半々にして作ってみたら、それでもとてもリッチで、ショートブレッドらしく出来たので、すっかりうれしくなってしまいました。焼き方と、オーブンの温度、林さんに言わせると焼き締める必要があるとのことで、私も結構しつこく焼き締めました。決して強くなく、弱火で、じっくり、出来上がってもそのまま置き、1.2時間してそっと型からはずすという気長に作るクッキーでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿