2015/04/27

イワナシの群生地

家から200メートルほど南に北五葉松の並んで生えている場所があり、そこはカモシカと熊しか通らないような奥まった場所です。松の木の下にはイワナシがひっそりと群生しています。ちょうど雪が融けた頃にピンク色の可愛らしい花を咲かせます。ツツジ科です。夏に食べられる実がなるというのですが、その頃には草が茂り、蚊も飛ぶので、見に行こうと思っても勇気が出ないので、11年経った今も実を見たことがありません。うーん、残念!
そばのブナの幹の根元にやはりツツジ科らしい木で、蕾を付けた若葉がありました。もう少し経ったら花が咲くかも知れません。この正体も見極めたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿