2015/09/10

パスタの工夫

この夏に作ったパスタは盛りつけ方を今までと変えてみました。 ヒントは白鷹町にあるイタリアンレストラン「SIATTACCA」の盛りつけ方です。茹で上がったパスタにオリーブオイルをふりかけ、塩胡椒をして、トマトソースやミートソースをからめます。その時まだ熱い茹でた鍋を使います。この方が冷めにくいです。お皿に盛るときに同時に炒めておいた茄子やピーマン、茹でたインゲン、炒めた細切りのピーマン、豚肉の炒めたもの、茹でて塩胡椒したブロッコリ、塩を振ったミニトマト,蒸し茄子の輪切りなどその時にある手持ちの野菜を、こんもりと盛ったパスタの周りに並べてみました。ちょっと雰囲気が変わって、美味しそうに見えます。食べやすいのもうれしいです。その上平等に分けやすいのです。シェフのminoさんありがとう。
畑に勝手に生えて来たマクワウリです。きっと一昨年か去年直売所で買って食べたマクワウリの種がゴミの中で生きていたのが発芽したのでしょう。食べてみたら合格でした。意識しないで育てた割りにちゃんと甘みがあり、種の周りも熟していました。タネや土はありがたいものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿