2015/10/11

秋らしくなってきました。

アケビを買いました。きれいな紫色です。筋に沿って開けて、お肉や白滝、茸や茗荷、紫蘇の葉などを味噌味で炒めてアケビの中に詰めて、フライパンで焼きました。残念ながら色が悪くなってしまいました。爪楊枝で留めただけですが、うまく行きました。アケビの中の白いワタと種はいつもはちょっとなめては捨てていましたが、今年は長井市の人形作家のI先生に教わった漬け床に入れるという方法を試みてみました。何と塩麹の漬け床にアケビの優しい甘みが加わって、美味しい漬け物が毎日出来るのですから、うれしくてたまりません。きゅーり、大根、大根の茎、キャベツ、茗荷などきれいな色のまま漬かるので見るからに美味しそうです。
9月の塾生のH・Wさん、見事なギターが出来て、嬉しさのあまり、顔がニコニコとほころんでいます。
今年はブナの実が豊作です。道に沢山落ちています。ブナの実はそのままでも煎っても美味しく食べられます。只この辺のブナは犬ブナというのか、白神山地のブナのようではないので、実も小さいです。左側から、外側のトゲトゲの固い殻、薄皮付きのアーモンド状の実、薄皮を剝いた食べられる中身の実。

0 件のコメント:

コメントを投稿