2018/06/17

京都の弟夫婦の来訪

5月24日に京都の弟Tとその奧さんCがやってきました。新潟空港で飛行機を降り、そこからJRを坂町で米坂線に乗り換えて,午後3時過ぎに『羽前小松駅』に到着しました。私は昼過ぎから農家に卵とアスパラガスを買いに行き、南陽のワトワセンターで「カイロプラクティク」を施術してもらってから、羽前小松駅に迎えに行きました。二人は私が大きなプラドを運転するのを初めて見たので、びっくりして、こわごわ助手席に乗り込んだT君でした。
翌日は西吾妻スカイバレーを通り、福島県との県境の山の上から檜原湖を眺め、下りて、檜原湖の辺で山塩ラーメンを食べました。とても美味しいラーメンです。喜多方に向かい、磐越西線の古い鉄橋を眺めました。確か100年ぐらい前に作られた長い鉄橋です。帰りに三の倉スキー場が花畑になっているので、行ってみたら、一面の菜の花畑でした。
26日は隣町の南陽市の熊野大社と鶴布山珍蔵寺を見物し、農家レストラン『なごみ庵』でお精進の昼食をいただき、長井市の『やませ蔵』を見物しました。長井紬の商売で栄えた山清さんが自宅の倉を改造して、美術館にしているのです。弟のTは思いがけず、京都の美術大学の当時の学長の焼きものを発見していたり、後輩の画家の絵を発見したりしていました。