2018/06/18

維子、大学卒業後50周年『金祝』に参加

年月は矢のごとく過ぎ去ってしまった。上智大学を卒業してから、50年が過ぎて、大学と同窓会が祝ってくださる『金祝』の集いに参加しました。昨年と一昨年は夫の入学時と卒業時の仲間との『金祝』を祝うためにそろって上京しましたが、今年は私一人です。27日朝、米沢駅前からつばさに乗って東京へ、弟夫婦は銀山温泉と秋田県に向かってレンタカーで旅立ちました。
金祝を祝う式典には間に合わなかったのですが、外英(外国語学部英語学科)のクラスメート達とパーティーで顔を合わせ、立食式の昼食をいただきながら懇談しました。何年もクラス会に来なかった珍しい人にもチラホラ会えて、満足。でもどうしているのだろうか、やはり来ているのは一部の人たちだけだったのは残念なことでした。 あるこう会の人たちとはいつ会ってもすぐに楽しい会話が弾みます。後輩達の集まっている405号教室から鈴木理恵さんを呼んできて、203号教室で、記念撮影をしました。
翌日28日は一日暇だったので、宿泊先の橋本駅そばで映画を観て過ごした。山田洋次監督の家族はつらいよシリーズの『妻よ、薔薇のように』だ。夜は次男Tの嫁さんKさんの手料理をとても美味しくいただいた。夜遅くまで懐かしい話などをして過ごし、またホテルに戻った。翌々日の29日は夫さんも来て、高峰に連れてもらって、伊豆と平塚のTの友人の家を訪問した。素敵な話に発展しそうな気配がする。お楽しみに! 写真は帰りの電車の中で食べた駅弁です。私は長男Aのお勧めの『深川飯』あさりと牛蒡の炊き込みご飯の上に穴子の焼いた切り身がどんと乗っている。これはさすがAの好物だけあって本当に美味しかった。夫さんはあさりが食べられないので、秋田県の比内地鶏のそぼろ弁当にしたけど、これもとても美味しかったそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿