2018/08/10

夏真っ盛り・イタリア料理講習会に参加

この夏、紫陽花の仲間の謎の花が一枝咲きました。やはり植えた覚えのない木です。自然に生えて来たのですが、一年ですごく大きく育ちました。でも花が付いた枝はたったの一枝です。調べたり、紫陽花好きのSさんに尋ねたらどうやら『ノリウツギ』だという結論が出ました。来年はきっともう少し咲いてくれるでしょう。最初の写真はつぼみの時です。きれいな白い花で、咲く程に真ん中が前に出っ張ってきます。
8月2日に、今年初めてのかぼちゃが二つも採れました。790グラムと710グラムでした。これは苗を買って育てた『坊ちゃんかぼちゃ』です。生ゴミキエーロの隣りに植えたので、どうやら生ゴミからでる栄養を吸っているらしく、すごい勢いで蔓を伸ばして辺り一面かぼちゃ畑になっています。受粉しないで腐ってしまう実もたくさんありますが、中で運が良いのはちゃんと実になっていきます。 まだ味見はしていません。軸が乾いて白く乾燥したら食べて良いと直売所の方に聴きましたから、すぐにでも食べたいのを横目で見て、ガマンガマン。 8月5日の日曜日に,公民館のOさんからお誘いがあったので、イタリア料理講習会に行ってきました。山形市からイタリア料理研究家の三橋弘子さんという方が教えに来て下さいました。以前イタリアに5年住んで勉強なさった方です。ご主人はデザインお勉強をなさるのが目的でイタリアに行きましたが、帰国したら、山形の東北藝術工科大の先生になれたので、縁もゆかりもなかった山形に来て、今は気に入って暮らしていらっしゃるそうです。 メニュは かぼちゃの冷製スープ、 夏野菜をたっぷり使った菜園風パスタ、 鶏肉のカッチャトーラ・漁師風、 デザートは パンナコッタ・マチェドニア添え、つまり生クリームのゼリー・フルーツポンチ乗せ その他に、途中まで作ってきてくださった『フォカッチャ』 とサラダ2種(トマトと揚げナスのサラダ)と (ズッキーニのサラダ)でした。このフォカッチャはジャガイモのマッシュしたものが半分入っているので、ふわっと柔らかくてとても美味しかった。オリーブの実の輪切りとローズマリーを飾りました。さて、どれが何か分かりますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿