2018/12/25

新しい生活が始まった!

今日はクリスマスですね。そんな感じは全然しません。ここに来て8日がすぎました。買い物に行くとお正月のしめ縄飾りなどを売っているので、年末だなあと思うのですが、まだここでの生活に慣れていないので、日々の暮らしをきちんと立てることに精一杯で、お正月の準備どころではありません。 着いたとき、ここはまだ晩秋と冬の始まりとが混ざっていると感じました。その上もう春に咲くはずの花が開いていて、早春の趣までが混在しているのです。
近くを散歩すると、あちこちに野生のマンリョウや、ヒイラギ、細かい葉っぱのアジアンタムにそっくりな野草、その上アザミや秋のリンドウまで咲いています。庭にはスイセンも咲き始めています。
家の持ち主のN様ご夫妻が、ちゃんとうまく生活できそうかと心配して見にいらっしゃいました。お土産にこのへんの法事やお祭りの時に食べる「田舎寿司」を買ってきてくださいました。右側は、鶏そぼろと思って食べたらほぐして煮たツナで、やはりここは静岡県なのでした。
庭を歩くと、よい香りの花が、見るとどうやらロウバイの花です。なんて素敵なのでしょう!
ここら辺のこんにゃくはほとんど手作りこんにゃくです。工場生産の安いものは見当たりません。こんなのを買ってみました。歯ごたえ充分でした。 まだまだ伊豆探検の旅は始まったばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿