2013/02/03

春の香りと海の幸

元静岡県に住んでいたお友達Mさんから、雪に埋もれている私に春の香りを届けようという温かいお気持ちで苺が送られてきました。百姓の苺「あきひめ」という種類で、清潔な環境で育てているので、洗わないでそのまま食べてよいという苺です。ありがたいプレゼントです。大きいので、一粒食べるとお腹にしっかり入った感じがして、二粒食べるともうお腹がいっぱいになってしまいます。春の香りとさわやかな甘みがいっぱいです。 昨日は久しぶりに買い物に行けたので、お魚もお肉も野菜も何種類も買ってきたので、少し豊かな気分になりました。大きめの鰺2匹、北海道産の生ニシン、ホタテの稚貝ひと皿、いなだの三枚おろしなど。夕食には、いなだの一枚を叩き風に焙って、冷水に浸けて冷やし、お刺身のように切ったものと、ホタテの稚貝をオーブンで焼いてレモン汁をかけていただきました。昼からストーブの上にかけておいた大根がちょうどよくなっていたので、梅味噌をのせてふろふき大根に。

0 件のコメント:

コメントを投稿