2013/03/14

裏の栗の木を伐りました

家の周りに自然に生えて大きくなってきた栗の木が何本かあります。初めは喜んで潜って拾っていましたが、だんだんクリが生ってもヤブに入れなくなり、拾えないことが多く、だんだん大きくなってくると家に渋が飛んできて家の壁や屋根に着くと家が傷むよと言われました。3年前に1本大工さんに伐ってもらいましたが、今年はもう1本がだんだん大きくなってきました。 12日、良い天気で暖かかったので雪が固く締まっているうちに、夫が伐ることにしました。チェンソーを持って行って、幹に思い切って刃を入れました。3回ぐらい周りから攻めてやっと木が倒れました。栗の木よ、ごめん。そのあとで私も助っ人に行くことにして、飛んで行きました。伐れた幹はとても重いものです。引きずるようにして一カ所にまとめ、雪が融けたら、短く伐って、薪の足しにします。 たくさん買って保存している大根、まだまだ15本ぐらいあります。簡単で美味しい大根の炒め物はよく食卓に上ります。大根の短冊切り、人参の千切り、ベーコンか豚肉の薄切り、エリンギか生椎茸の千切りを胡麻油で炒めて、塩と胡椒、醤油で味を付け、何か青い野菜を彩りに足します。今回は小松菜にしました。 西陽が射すと林に縞模様ができます。いまの季節だけの景色です。

0 件のコメント:

コメントを投稿