2013/09/03

別のアゲハの幼虫がいた!

セロリの株に種がたくさん付いているので、そのままにしていたら、セリ科が大好きな別のアゲハの幼虫が一匹いました。もう葉っぱはないのに、種だけを好んで食べているようです。これは多分キアゲハの幼虫でしょう。 ところで先日の山椒の木に付いていたアゲハの幼虫はもうほとんどどこかへ行ってしまったようです。密かに蛹になっているのでしょう。 成虫になってひらひら飛ぶのを見逃さないようにしなくては、、、
何十年振りのさつまいものツル〔茎〕の煮物です。リンクしているブログ友達の「ふくふくほっぺ」さんが最近の記事でさつまいもの茎の煮物をお作りになったと書いていらしたので、小さい時に食べたことを思い出していました。3日前に直売所に見つけたので、買って来ました。細い茎の皮むきにはちょっと手こずりました。記憶の底に母が茎をポキッと半分で折って簡単に皮を剝いていたのが蘇りました。そのことを最後の方で思い出したので、遅かった!さっと塩水で茹でてから、冷水に晒し、お出汁に薄口醤油と味醂で味付けてして、油揚げと一緒に煮てみました。 これはいったい何? 山菜のようでもあり、野菜のようでもあり、不思議な美味しさでした。食糧難の戦争中はさつまいもの茎を大事に食べていたと聞いています。

0 件のコメント:

コメントを投稿