2013/09/05

ゆく夏を惜しむ料理

一雨ごとに秋めいてきました。でも時々、夏に逆戻りする日もあります。昨日は暑かったので、その前に作っておいたトマトのゼリーが美味しく感じられました。 細長いアイコトマトをドライトマトにするために縦半分に切ってトマトの種と汁をスプーンで掻き出したので、トマトジュースがお茶碗に一杯弱残りました。その時思いついたのがゼリー。急いで板ゼラチン1枚を水で戻して、トマトジュースを湯煎にして温めたところへ入れて、中玉トマトの実を刻んで入れ、レモン汁を入れて、冷やしておきました。食べる時にさっと茹でたオクラの薄切りをのせました。 きょうは午後から雨が降り、涼しくなりました。もう冷たい物は食べたくないような気温です。夏野菜を一杯入れて炒めたラタトゥイユを作りました。大きくなりすぎた薄皮丸茄子、ピーマン、伏見唐辛子、赤と黄色のパプリカ、ズッキーニ、干したきゅーり、トマト、玉ねぎ、ニンニクを使って、ゆく夏を惜しみながらいただきました。
勝手に生えて来て、畑の外側の草むらで大きくなったかぼちゃの茎が乾いてコルク状になったので、ポキンと折りました。ずっしりと重く、何と960グラムもありました。初めてのかぼちゃの収穫です。少なくとも10日間ぐらい置いてから、味見をするのが今からとても楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿