2013/09/25

すくなかぼちゃの収穫

9月10日を過ぎた頃、すくなかぼちゃを収穫しました。2本植えて、それぞれに立派なのが1個ずつ生りました。大きい方が2.8キロ小さい方が2.4キロもありました。一緒に写っているのはその前に収穫した名無しのかぼちゃです。こっちはそろそろ食べても良さそうです。 野菜の方はだんだん少なくなってきています。まだインゲン2種類と伏見唐辛子が生っています。今年もまたこの3種類の野菜にはいくら感謝してもしきれないほどたくさん採れました。ミニトマトも細々と採れます。 青紫蘇と赤紫蘇の実がたくさん摘めます。若いうちは天ぷらの衣に入れて驚くほどたくさん食べてしまいます。固くなってくると指でしごき取り、塩漬けにすると一年中使えます。また他の野菜との一夜漬けに香りを添えてくれます。紫蘇の実は身体に良いのです。

2 件のコメント:

  1. ととこさま
    すくなかぼちゃが立派にできてびっくりしています。寒暖の差があるのでお味もとても美味しい事と思います。
    紫蘇の実は私は布袋に入れて味噌に突っ込んで白いご飯にかけていましたが、穂紫蘇の天ぷら以外にもいろいろ使い方があるのだと知りました。
    季節が変わってお大切に。

    返信削除
    返信
    1. タッチラブさま、このところ寒暖の差が大きく、一日に何回も服を替えたり足したりしています。すくなかぼちゃを食べるのはもうすこし先になりそうです。お味はまた報告しますね。とても楽しみです。紫蘇の実と茗荷とインゲンなどのかき揚げが美味しいですね。紫蘇の実を衣に入れるとたくさん食べられます。

      削除