2014/03/01

「春蕾」という野菜

直売所におもしろい野菜が出ていました。その名も「春蕾」はるつぼみという可愛らしい、春を呼ぶ野菜です。芥子菜系の葉ものの株にできた脇芽を大きく育てたものらしいです。ほのかな苦みが特徴ということでした。タラの芽に良く似た形をしています。 次男の誕生日なので、ちょっとだけ気取って、塩豚のハムの薄切りに春蕾の味噌マヨネーズ添えを付け合わせ、煎り玄米とジャガイモのスープ、隠元豆のサラダ,庄内麩のパリパリピザ風で春の香りを味わいました。
さて、冬の終わりには味噌作りが待っています。今年も白鷹町の麹を買ってきました。まるでカマンベールチーズの白カビのようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿