2014/03/21

お彼岸のおはぎ

「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉は、どうやら今年に限っては当たっていないようです。東北北部や北海道では季節はずれの吹雪になっています。 山形でも湿った牡丹雪が降ったり、風に雪が舞っていたりの寒い天気です。今年は自己流のおはぎを作ってみました。粒餡は昨日の夜遅くからストーブの上にのせておきましたら、朝にはもう柔らかく煮えていました。白砂糖2:黒砂糖1で煮てから最後に塩を少し振りました。ご飯は餅米2:うるち米1の割りで少しだけ炊いて、楕円形に丸めて粒餡をかぶせ、もう一方は伸ばしたご飯に小さく丸めた餡を入れて青豆きな粉をまぶしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿