2014/03/11

夫の毛糸の帽子

すっかり頭髪の薄くなった夫は一年の半分は家の中でも毛糸の帽子をかぶっています。さすがに寝るときはかぶりませんが。今までの毛糸の帽子は次男のお嫁さんに頼んで編んでもらったものですが、もうひとつ替えがあった方がいいので、今度は私が編もうと思いました。 手持ちの毛糸を取りだして極細毛糸2本と中細毛糸1本を合わせて3本取りで編むことにしました。試しに4段ぐらい編んでゲージを取ったことにして、57センチとはこんなものかと目数を決めて、輪編みのガーター編みで編み始めました。根を詰めると肩が凝るので、一日に4段までと決めて、ゆっくり2週間ぐらいかけてやっと仕上げました。途中で黄土色の毛糸が足りなくなってきましたので、下半分はえんじ色の毛糸に替えてツートーンカラーになりました。てっぺんの急に減る部分は難しいので一目ゴム編みに変えて減らしました。ちょっと変な形ですが、被ってもらったらなんとも良い感じになりました。うまく行ったのは偶然のたまものか、私の感が良かったのか、分かりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿