2014/05/17

天気に振り回される毎日

夫の薪割りが効率よく進んでいます。次男が送ってくれた新しいチェーンソーの威力はすごくて、今まで何十分もかけていた薪伐りが数秒で終わってしまうのです。こんなに違うものか、、、やはり機械は良いものを買わないと損をするということです。うれしくてあまりたくさん伐ってしまうと、割る薪の山が高くなってしまいます。適量を伐って適量を割るのが長続きのコツでしょう。手前のが古いチェーンソーでスウェーデン製のハスクヴァーナに日本のTANAKAの替えを付けたもの、奥が新しいアメリカ製のSTIHLのチェーンソー。怪我しないように気をつけて使ってくださいね。
裏のネコヤナギがくるんとした芽を膨らませていました。これは本当に子猫の毛並みのよう。2本折ってきて花瓶に挿したら、ヤナギの花が咲きました。何とも不思議な花です。産毛の中から黄色い雄しべらしいものが無数に飛び出してきました。種はどういう風にできるのだろう?
初夏のように暑くて、冷たいキュウリの和え物が食べたくなったので新玉ねぎとキューリを塩麹で和えた納豆と混ぜてみました。お醤油なし。最後にゆず胡椒ポン酢をかけてみました。納豆がつるつる滑るので、もっとキューリと玉ねぎを小さく刻んだ方が食べ良かったみたい。でも味は良かった。
またある日は肌寒かったので、お昼ご飯はパスタにしました。ヌードルのような幅広で薄いパスタ。お隣の奥様からいただいた畑の芽キャベツと新キャベツと肩ロースの自家製ベーコンを炒めて、、これまた去年作っておいたマリナーラソースで和えたパスタに載せました。パスタってお皿も温めて、茹でたてを急いで出してもお店のように熱々にできないのはどうしてだろう? この芽キャベツは昨年秋に取り損なったのを、春に雪が融けたら倒れていたので起こしてやったらめきめき太ったもので、甘みが強く苦みがほとんどないという優れものでした。たくさんいただきました。ありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿