2014/07/19

雨、雨、雨。

このところ、雨の日が続いています。昨日までは小雨ときどき大雨でしたが、今日19日は雨がひどくなってきました。また道がグズグズにならないかと心配です。隣の南陽市では先週浸水した地域に皆の目が注がれています。どうか無事にと。また明日は玉庭の夏まつりで、いろいろな行事が外で行われる予定なので、雨がうらめしい人が大勢、空を見つめて祈っています。 私の小さな畑ではインゲン2種とトマトと伏見唐辛子がぼちぼち穫れ始めましたが、この雨では採りに行く気が起こりません。
先日作った梅シロップの梅の実を、採りだして、種を取り除き、すこしお砂糖を足して梅ジャムを作りました。シロップも1キロの梅と900グラムの氷砂糖でおよそ1000ccできましたし、その上横取りした梅の実で琥珀色の甘酸っぱいジャムが3ビンもできました。ストックが増えていくとうれしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿