2014/07/26

いよいよ夏本番です。

気象庁は26日現在「東北の梅雨明け」を宣言していませんが、もうこれはほとんど真夏の暑さです。朝起きた直後から28℃にもなっています。自分で食べたカボチャ(?)の種をとっておいて蒔いたのですが、なんだか変わったものに成長してきました。黄色いコリンキー(サラダカボチャ)かと思っていたら、そうでもなさそうです。一体どんなものに実るやら、、、楽しみ。こんな実が4個は付いている。
当帰の種をむさぼり食っていたアゲハの幼虫君、すっかり大きくなり、種を食べ尽くして枝に乗っていました。凄く鮮やかな色の縞々になっています。数日後には成虫になって飛び回るのだろう。姿が見られるかどうか、、、、
採り集めて冷凍していた「フサスグリ)の実が全部収穫し終わったので計ってみたらなんと1185グラムもありました。1キロを越えたのは初めて。これをすこしの水を入れてさっと煮て、ザルで漉しました。この作業は凄く手間がかかりますが、ひたすら我慢して続けます。レモン汁と半量の砂糖を入れて煮詰めて頃合いを見計らって火を止めました。成功!固すぎず柔らすぎずの濃度になりました。ドイツ人はヨハネスベリーと呼び、フランス人はカシスと呼び、イギリス人はレッドカラントと呼ぶ。このジャムは甘酸っぱくて上品でヨーロッパの香りがします。私は大好きです。

0 件のコメント:

コメントを投稿