2014/08/05

芸術村「あすなろ」のこどもたちと「ボレロ」の演奏

神奈川県川崎市の音楽学習団体の「あすなろ」のこどもたちが例年のように玉庭に夏期合宿にやってきました。元学校の建物「玉庭ふるさと総合センター・おもいで館」に滞在して5泊6日の楽しい日程を過ごすのです。その間に音楽練習はもちろん、山登り、魚のつかみ取り大会、工作、玉庭での合宿開始25周年記念植樹などを体験して、最後はみんなでラヴェルのの「ボレロ」を演奏して合宿を締めくくります。3日目に初めて民泊体験がありました。対面式で並んだ32人のこどもたちの中から小学6年生の男の子・O・Hくんと1年生のC・Bくんと、付き添いの若い女の先生・ヴァイオリニストのN・Yさんがわが家にやってきました。家に着いて一番初めにやってもらったことはちょうど発酵してふくらんだパン種を成形して丸めて翌朝の朝食のパン作りでした。自分で丸めたパンにはそれぞれ筋や切り目を入れて印を付けてもらいました。お風呂で汗を流してスイカを食べて待ちに待った夕食です。二人ともお腹を減らしています。子ども向きに、ポテトコロッケ、塩麹漬け鶏ササミのシソ巻きピカタ、トマトとキャベツのサラダ、インゲンのソテー、きゅーりと白胡麻の冷や汁、きゅーりの一夜漬けとご飯です。美味しくて、たくさん食べてくれました。 夜は9時頃寝ることにしましたが、暑くて暑くて、興奮して全然眠くならない様子、夫がむかし取った杵柄で日本昔話を持ってきて朗読してやりました。聴くほどにまたまた目が醒めて、4つぐらい読んでやっと「はい、お休みなさい」に。
翌朝は6時に起きて、まずお隣のEさんの立派な畑に行って野菜の収穫体験をしてもらいました。きゅーりとトマトをもぎ取り、きゅーりはその場で食べて瑞々しさを味わいました。朝ご飯を食べたC・Bくん、まだ全然お腹が一杯にならないと言うので、さらに食パンを1枚焼いてバターとジャムを塗って食べてやっと満足しました。早起きするとお腹が空くのでしょうね。それからまたリクエストの昔話を読んでもらってやっと出発です。 午後にはいよいよ「ボレロ」の演奏が始まるので夫と二人いそいそと出かけました。まずはこどもたちの元気な合唱が2曲。元気いっぱいの素晴らしい歌声です。その後、卒業生のフルート独奏や、先生と卒業生の弦楽五重奏、歌の独唱と二重唱などがありましたが、どれも素人の域を超えていて、音楽って良いなあと思いました。 最後の「ボレロ」は静かな始まりからだんだん音が集まって盛り上がっていく曲想が指揮のJ・A先生のもと見事に演奏され、暑さも吹き飛ばしてたくさんの拍手喝采で終わりました。どの子の顔も「やったー!」という満足感に溢れていました。 その後はつきたてのお餅やトウモロコシや枝豆、玉こんにゃくで打ち上げパーティーでした。ボレロの演奏に間に合わなかった原田町長が駆けつけてくださいました。そこで、特別に町長のためにだけ私服に戻ったこどもたちの合唱がもう一度歌われました。町長の優しいうれしそうな顔!さっきより一段と元気な声で体育館が割れんばかりの熱気で溢れました。最後はみんなで「ふるさと」を唄ってお別れしました。

4 件のコメント:

  1. totokoさま
    素晴らしい協力ですね。この中の何人かの子供の人生を変えるような体験になるかもしれません。あのボレロが演奏できるなんて随分レベルが高い子供たちですね。YM

    返信削除
    返信
    1. YMさま、そうなのですよ。こどもたちはヴァイオリン部門とピアノ部門に分かれていて、ピアノ科のこどもたちはピアニカで参加したのです。小4のチェロの子も一人いました。玉庭小の子ども3人もスペリオパイプで参加していました。ボレロの場合、こどもたちは全部の音を出せなくても曲の最初のうちは一部の音で、進むにつれてだんだん音を増やして行って演奏するので無理なく最後まで行くことができるみたいです。素晴らしい達成感が残るわけです。

      削除
  2. totoko様
    アップルの夫です。いつも拝読いたしております。
    町をあげての取り組み、素晴らしいですね。totoko様、ご主人様のご支援に拍手です。
    25周年ということは初年に来たお子達の何人かは親になっているのでしょうね。親子二代で来ている人達もいらっしゃるのでは?永く永く続く行事であることをお祈りします。お疲れが出ませんように。

    返信削除
    返信
    1. アップルさまとご主人さま、 いつも読んでいただき、ありがとうございます。民泊をしなくても聴きに行っていましたが、身近にこどもたちとひと晩過ごした後は、気持ちの入り方がかわり、毎年演奏も民泊も応援して行こうと思うようになりました。最初のこどもたちはもう立派な大人になっていることと思います。玉庭を思い出してくれているかな?

      削除