2014/08/28

異常気象続きの夏ももうすぐ終わりです。

8月になると毎年ツバメがわが家の周辺に群れをなしてやってきます。旅立ちに備えて飛行訓練をするためです。チッチッと鳴き交わして、いろいろ合図をしながらときどき電線に留まって休みます。屋根や木の枝に留まることも多くなります。船の舳先に留まることや、建物の屋根に留まることにも備えているのでしょう。今年は9月になる前にもう来なくなってしまいました。どうしたのでしょうか?急に涼しくなったので、もう旅立ちの頃と思ったのでしょうか?それでもはぐれツバメらしいのが2,3羽やってきます。置いて行かれたのでしょうか?
ゴーヤの佃煮を作ってみました。去年お嫁さんのお母さんからいただいてとても美味しかったので、自分なりに考えて、まずゴーヤの小口切りを干してカラカラにして、切り干し大根のように水で戻してから、出汁に醤油と味醂と砂糖少しを入れて煮てみました。最後にたっぷりのかつお節とすり胡麻とみじん切りの赤唐辛子少々を加えました。苦みが薄れてとても美味しくできました。ご飯が進みます。
直売所で四角豆という珍しい豆を見つけました。本当に断面は四角になりそうな形で、莢の周り中にフリルのようなヒダヒダが付いています。お隣の奥様は畑で栽培しているので、花を見せてもらったら薄紫の豆の花にしては大きめでとてもきれいな花だったので、二度びっくりしました。葉っぱもとてもきれいです。茹でて炒めたり、辛子マヨネーズで和えたりしてみました。歯触りはサクサクしていました。芯に小さな白い豆が出来かけていました。
8月23日は南陽市の結城豊太郎記念館という施設で、置賜クラシックギター愛好会「センプレ」の演奏会を開いていただきました。南陽市に住んでいる会員の方が数名いるので記念館の行事のひとつに取りあげていただきました。1時間半の演奏会などしたことがなかったのですが、お引き受けした以上はお客様に満足していただけるようにと、過去数年間に練習した曲を拾い集めて何とか9曲、もしアンコールと言われたときのために2曲を一生懸命に練習しました。夫がそれぞれの曲の前に解説し、聴いてくださる方々に分かりやすいようにしました。終わったらとても盛大な拍手でアンコールも2曲弾くことになり、皆さまに喜んでいただけたようでした。夏の朝のうちで天気にも恵まれ、無事に済んでほっとしました。私は練習に参加できない日が多かったので出演しませんでしたので、気楽と言えば気楽でしたが、聴いているのも結構緊張しました。

2 件のコメント:

  1. totokoさま
    しばらくです。こんなに涼しくなるなんてやり過ぎよと言いたくなるほどの涼しさ。来週は又戻ってくるらしい。つばめも慌てて旅立ったのですね。かれらには来週のことはわからないでしょうから。ゴーヤの佃煮、試してみよう。先々週にベランダのグリーンカーテンのゴーヤが採れたので、干して貯めてあります。小さくてコロッとしていて、瓜坊(いのししの子供)のようなゴーヤです。毎年種がとんで生えてきます。調理法に悩んでいました。生はピクルスに入れました。干した法は佃煮のアイデアを娘が出していました。直ぐにやってみるつもり。四角い豆、珍しいね。
    高知に四方竹というのがあり、四角い姫竹のようです。土佐料理によく出てきます。YM

    返信削除
    返信
    1. YMさま、今朝も17℃でしたよ。昼間は25℃以上になります。ツバメは今日は17羽戻ってきました。でもきっと気の早いツバメはもう何家族か旅立ってしまったみたいです。ゴーヤの佃煮が美味しくて、お隣の奥様はゴーヤ料理でこれが一番美味しいと言っているほど。あと6本ぐらいは買いたいのですが、売っているかしら? 干さなくても塩で良く揉んで絞ればいいそうです。

      削除