2014/09/18

この秋は少しづついろいろな収穫物があります。

9月6日から13日までギター製作塾の塾生Sさんがお子さん・もうすぐ5歳になるKちゃんと一緒に滞在しました。2009年には中学生のAちゃんがお父さんのTさんと一緒に2週間滞在したことがありましたけれど、小さいお子さんを連れた塾生は初めてで、ちょっとどうなるかと心配しましたが、案ずるより産むが易し、すごく良い子で、物怖じしない性格だったので、すぐに私と仲良しになりました。毎日お父さんが工房に下りている間はほとんど私と遊んで過ごしました。女の子ですからごっごあそびが大好きで、毎日私は彼女の遊びの世界に連れて行かれました。妖精になったり、魔法使いになったり、見えないお化けになったり、、、いかに上手にすり抜けてご飯の支度をするかが現実の私の課題でしたが、まあ何とかうまく行きました。この写真は夕方のひととき、お父さんと組立体操をしてご機嫌なKちゃん。お父さんの腕にぶら下がってぐるぐる周りをして飛び降りたばかりのKちゃん。出来上がったお父さんのギターの音合わせを私のギターを抱えて一人前に真似をして、音を出しているKちゃんです。
すくなカボチャが2個収穫できました。小さい方が1キロ、大きい方は2.8キロもあります。大きいのは地面に付いていたところがちょっと腐っていたので、削りとりました。切ってしまうとどんどん食べなければいけません。 ビーツも収穫しました。薄いピンクのビーツで、茹でてサラダにしました。玉ねぎの薄切りと茹でたジャガイモと一緒にマヨネーズとドレッシングを合わせましたら、良い感じになりました。
黄色いカボチャはそうめんカボチャです。煮たり茹でたりすると実がそうめんのようにほぐれるので、サラダ向きです。まだ料理していません。何の種か分からず育ててみたらそうめんカボチャだったので、果たして美味しく実っているか、、、今度食べてみます。
これはどうやらメロンのようでした。いつの間にか勝手に生えていた蔓にテニスボールの大きさぐらいのメロンが実って、茎が枯れたので収穫してきました。玄関に置いておいたら、そばへ行くと芳醇な香りがしましたので、思い切って食べることに。プリンスメロンのような味で、甘みは強くなかったのですが、何とか食べられました。

0 件のコメント:

コメントを投稿