2015/04/22

ブナの芽吹き

今日は4月22日、久しぶりの青空に芽吹いてきたブナの芽が映えて本当にきれいです。日一日とその緑色が濃くなって行くでしょう。 ふと家の周りを見ると、ミニラッパ水仙が開き,,翁草が咲き始め、裏のショウジョウバカマが開く準備をして蕾を持ち上げようとしています。オダマキも芽を出しましたが、これは去年買ったときには花が終わっていたので、何色の花が咲くか、とても楽しみです。
先日はギターの会の友人から出たばかりの『浅葱』の根付き苗を茹でて食べるということを教わったので、雪解けしたあと出てきた家の浅葱を掘り上げ、洗って、準備しました。根を取ってさっと茹でて酢味噌和えにすると実に美味しいのです。邪魔者にしている雑草がこんなに美味しく食べられるのも、今だけです。伸びると固くなってしまいます。
次の冬のための薪がもう届きました。林業のSさん、トラック2台に分けて配達してくれました。一旦停めてゆっくり上りながら急ブレーキをかけて,ワイヤーを外した薪を一気に落としました。今年のは太い薪とおまけの細い薪が混ざっています。

2 件のコメント:

  1. ととこさま
    やっと春がやってきましたね。
    こちらでは水仙はもう盛りを過ぎようとしています。翁草も元気そう!空気が綺麗でしょうから花の色も澄んでいる事だと思います。浅葱の酢味噌和えは美味しいでしょうね、寒さの中で育った物は美味しいと聞きます。

    返信削除
  2. タッチラブさま、お久しぶりでございます。いつもコメントをありがとうございます。翁草も枯れそうになり、その下からもうひとつ蕾が出てきました。毎日雪解けが進み、あっという間に雪の壁が低くなり、融けていきます。桜も咲いています。日射しは強く、汗ばみます。タッチラブさまもどうぞお元気で、春を満喫して下さい。

    返信削除