2018/02/13

大雪!

先週はひと休みだった雪降り、この11日と昨日12日の連休から降り続いています。福井県は一段落したと思ったらまたまた大雪で大変だろうと思います。山形県も県中でかつてないほどの積雪量と云われています。
うちの南側の屋根から落ちた雪が、とうとう窓を上から下まで立ちふさいでしまいました。居間の三つの窓と寝室の一つの窓です。ガラスにまで下りてきたので、これはいけません。
玄関デッキの東側もデッキの柵を遙かに超えてしまいました。雪を押して捨てるにも空きがない状態です。以前の大雪の時には,柵を乗り越えて二人で雪の坂を作って、そこへ落としたものでしたが、何かその元気はもう無いかも知れません。
レウイシアという可愛い花もほぼ咲き終わりました。よく見ると咲いた後の枯れ花も、ピンク色が残っていて可愛いので、窓辺において楽しんでいます。 13日の午後はまず夫さんが午前中と午後にも除雪に出ていきました。家の二階の窓を隠すように積み重なった雪です。屋根から落ちた雪の塊はとても堅くて重いのです。最初の写真は積み重なった雪の様子、二階の窓全部が見えないほどです。二番目の写真はその雪の上に登って行って、崩している夫さんです。 私も午後には手伝いに行き、夫さんがアルミ製のスコップ(軽い)で崩した固まりを、私がママさんダンプといわれるプラスティックの雪運び用の道具ですぐ横に落とします。遠くまで運ぶ元気がありません。だからほんの少し雪をどかしているだけみたいですが、やらないよりはましです。 こんな大雪の片付けのあとは、美味しいおやつでも食べないとね。 最近の手作りおやつ、最初のはそばぼうろ風クッキーです。次のは酒粕入り全粒粉と黒砂糖入りクッキーです。サクサクしてヘルシーなおやつでした。
この料理、私の創作料理です。名づけて『白菜持ち』。ざく切りの白菜と豚肉薄切りか油揚げを炒めで,水気が出てきたらその上にお餅をのせて、蓋をして煮ます。お餅がとろりと溶けてきたら、葱の小口切りなどを散らして、お皿に乗せて、醤油かポン酢をかけていただきます。簡単でお昼ご飯に最適です。

0 件のコメント:

コメントを投稿