2018/11/19

「パーク・キューヒー」ギターリサイタル

世界中のギターコンクールで優勝を果たし続けている韓国出身で日本育ちのギタリスト,『パーク・キューヒー』さんのリサイタルが,宮城県加美町の中新田バッハホールで行われました。日本語で書くと『朴 葵姫』さん。文字通り、お姫様のように愛らしい方です。彼女のギターを一番初めに聴いたのは,2005年の庄内国際ギターフェスティヴァル・in hibiki』でしたからもうかけこれ、13年前のことです。その時もタレガの『椿姫による変奏曲』で2位でした。その後2008年に私たちがはるばるドイツのコブレンツまで出かけていった時のコブレンツ国際ギターフェズティヴァルでも1位なしの2位で、やはり『椿姫による変奏曲』を弾きました。小さな手指で、華麗に素晴らしいテクニックと音楽性で観客を魅了する彼女のギターは本当に素晴らしいです。今回の加美町のコンサートは町民コンサートとして加美町と宮城県文化振興財団が主催しているので、なんとたったの1000円で聴くことができたのです。一部はソルとタレガとアルベニスのなじみのある曲を弾いて下さって、二部にはポール・マッカートニーのイエスタデイから、バリオスのフリア・フロリダ、ワルツ二曲、アルゼンチンののヒナステラのソナタす4曲と、ディアンスの2曲で、アンコール曲はそれはそれは美しい『愛のロマンス』でした。本当に笑顔が魅力的で、素晴らしい音楽を奏でて下さって、会場からは賞讃に満ちたため息が聞こえました。
長蛇の列のCDのサイン会、夫さんも並らびました。そこをパチリ! センプレからkさんと、イブさんご夫妻も来ていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿