2018/11/09

南陽市芸術祭・芸能フェスティバルに参加

11月4日(日)は、夫さんの属している『ギターアンサンブル・センプレ』の秋の一大行事である、南陽市芸術祭・芸能フェスティバルへの出演でした。他にはクラシカルな音楽の披露はなく、歌謡曲、民謡、詩吟、舞踏がほとんどですので、異色のクラシカルギターアンサンブルの演奏として、今年は昨年までよりも観客・聴衆の目を惹いていたように思いました。
演奏曲目は、ヴィヴァルディの調和の霊感より『コンチェルト第6番』第一楽章、第二楽章、第三楽章と、日本でもおなじみのポピュラーな『コーヒールンバ』の2曲でした。 気のせいか昨年より大きな拍手のあと、司会者がもうひと言添えたために、今後のセンプレへの期待のこもった大きな拍手がもう一度起こりました。写真を撮っていた私としては嬉しい一コマでした。 今年も紅玉の出回る季節になりました。スロヴァキア風のりんごケーキ『ヤブルコビ・コラーチ』に登場してもらいます。地球ラジオで知ったこのケーキはそれ以来、私の大好きなケーキになりました。お名前は忘れましたが、紹介して下さったスロヴァキア在住の日本人女性に感謝で一杯です。またスロヴァキア人のタマシュ・セシュさんと結婚なさった米沢出身のピアニストの石栗宏美さんにも、ケーキの正しい名前を教えていただいて、とても感謝しています。すっかりこのケーキのとりこになった私は,自分なりに工夫して,能率の良い作り方を考えつきました。大きなビニールの袋の中でケーキの種を延ばして、手も台も汚さず、また天板に移す時壊さずに済む方法、りんごから出てくるジュースを小麦粉を一振りして固めてしまうことなどです。
秋から冬にかけて、何回も焼いて、その度に喜ばれる『ヤブルコビ・コラーチ』,ありがとう!

0 件のコメント:

コメントを投稿