2011/05/20

よもぎケーキ

またまた雑草レシピです。家の周りのススキが枯れて倒れているあたりによもぎがたくさん生えてきました。真ん中の芯だけを摘み取り、よく洗って、重曹を少し入れたお湯で柔らかめに茹でます。よもぎを細かく切るのは結構大変な作業です。お団子やお餅に入っているよもぎはすり鉢でよく摺ったり、ミキサーやフードプロセッサーを使って刻んでいるはずです。私は根気がないので、そんなに細かく刻んでいません。


ハッサクのピールと去年の文旦のピールを細かく刻んで入れることにしました。よもぎのほろ苦さと合うような気がしたからです。











普通のケーキと同じようにマーガリンと砂糖、卵、薄力粉とBP、それとヨーグルトも少し加えてよもぎとピールを混ぜ込み、焦げないように中温で40分焼きました。

よもぎの香りが口の中でふわっと広がり、春ならではのケーキができました。明日のギターの会のおやつにもなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿