2011/05/05

お米入りパン

料理本をたくさんもっているフレンドリープラザのE子さんが貸してくださった本の中に、「米粉とことん活用読本」がありました。近頃流行っている「米粉を使ってパンやケーキを焼こう」という本です。

米粉はまだ買っていませんが、中に残っているご飯をパンの生地に混ぜて焼く方法が出ていたので作ってみました。

分量は、食パン1斤分として、強力粉200グラム、冷めたご飯(ほぐして)100グラム、砂糖大さじ2杯、塩小さじ1杯、バター(マーガリン)10グラム、イースト小さじ1杯、水130CCです。私はスキムミルクも大さじ1杯、粉の分量の中にオートミールも大さじ2杯入れて、パン焼き器に入れて、こねながらご飯がどのように混ざって行くか見ていました。とちゅうで水がすこし不足していたので15-20CCぐらい足したらちょうど良い柔らかさになりました。

焼けたパンを取り出したら、少し背が低めでしたが、しっとりとした良いパンができました。一晩たって、切る時に粘り気があると感じられ、生で食べてみると味が甘いのです。トースターで焼いたら、もっちりした歯ごたえ十分のとても美味しいパンになりました。小麦粉100%のパンに勝るとも劣らないパンです。冷やご飯を活用してこんな美味しいパンができるとは、大いに得した気分になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿