2012/04/03

酒粕料理に夢中

農文協の「酒粕のおいしいレシピ」という本を買いました。前から酒粕が好きで、もっと使いたい食材と考えているところへこの本が出版されたので、すぐに買いました。

最初に私をとらえたのは「酒粕ディップ」です。材料は酒粕、水切りした木綿豆腐、練り胡麻、粒入りマスタード、レモン汁、味噌、胡椒、オイル(私は胡麻油を使いました)などをよく練ったらできあがりです。これを焼いてバターを塗ったフランスパンや全粒粉のクラッカーにのせたら、最高においしいのです。

もう3回も作っています。

きょうはクラッカーにのせて、クルミを散らしました。


次は酒粕入りかき揚げです。材料は細切りの板粕、人参、牛蒡、青のりです。


一緒に写っているのは鶏肉と野菜の煮込みです。小鉢に一つかき揚げをのせたところ。
















翌日よもぎを摘んだ方の記事を読んで、去年のよもぎを冷凍してあったのを思い出しました。ホットケーキに入れてみたら、やはり香りは少なくなっていましたが、何となく春らしいおやつになったのでした。切り口から春が見えています。

2 件のコメント:

  1. 酒粕は粕汁、塩鮭の粕漬、うりの奈良漬以外には使ったことがなかったので参考にしたいと思います。
    いつも浜崎さんのお料理の腕前には感服しています。私は田舎料理ばかりですから感心します。
    参考にさせていただき、私も少しレパートリーを増やしたいですね。

    返信削除
  2. タッチラブさま、またまたコメントをありがとうございます。私は粕漬けや奈良漬けもしたいと思っても面倒くさくなるのです。そういうのができるひとが羨ましいです。酒粕と木綿豆腐は色も味もよく合うので、本には白和えや酒粕ホワイトソースも出ています。どれも豆腐や豆乳を加えるのです。こんどまた挑戦してみますね。

    返信削除