2012/08/07

立秋

きょう8月7日は立秋です。今朝の夕立のあと、急に風が涼しくなって秋の風が吹き始めています。扇風機を留めています。畑ではこれから毎日こんな風に収穫物があります。キュウリとインゲンの畑を上から見ると、、、トマトには雨避けのビニールカバーをしました。いい加減な作りですから大風が吹けば壊れてしまいそうです。大雨が降っても破れるでしょう。
5日は川西町の夏まつりでした。8年ぶりに行われたので、私たちももちろん初めてです。いろいろ催しがありましたが、中でも心を惹かれたのは被災地岩手県の大槌町から来てくれた「虎舞」と地元の伝統芸能・豊年獅子踊りはでした。虎舞は二人一組で、一人は虎の頭を操り、もう一人と一緒に布をまとって、3頭の虎が激しく動いたり闘ったりするのです。豊年獅子踊りは県の無形文化財で、平安時代から続いているそうで、笛の調べに合わせて早乙女の太鼓と踊りを交え、3匹の獅子が舞います。
祭のフィナーレはすぐそばで打ち上げられた花火でした。スポンサーは地元の企業や有志。1時間と10分、50組の花火でした。老いも若きも夏の夜を楽しんでいました。私たちはすこし離れた駐車場の車の中から持参した軽食を食べながらの見物でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿