2012/08/28

こぼれ種から生えてきたもの

こぼれ種から生えてきたものがあちこちにあります。ふと気がつくと、大毛蓼(おおけたで)が小さいながら花を付けていました。きれいな花で、色が印象的です。小さい時に赤まんまと呼んでいたのはもっと小さい草でしたが、これは
よく空き地で2メートルにも育って立派な姿をしているのを見かけます。 小豆に莢が付いてきました。これも去年のこぼれ種から育ってきました。場所を移動してやりました。黄色い花から莢ができてきました。真ん中辺に細い棒のような莢が集まって見えます。
これはなんとなくスイカに見えます。葉っぱが似ています。しばらく観察してみましょう。今ごろからスイカが生るはずはありませんが。 ボリジも勝手に生えてきました。こんなに大きくなりました。
こちらはデッキのプランターのレタスの花です。薄紫色のきくのような花なので、びっくりしました。半日でしぼみます。
朝早くからツバメが何十羽もやって来て、旋回しては飛び立つ練習をしています。もう半月もすると南の方に渡って行くのでしょう。お名残惜しいです。元気で来年も帰っておいで!

0 件のコメント:

コメントを投稿