2012/08/03

夏の草花

連日最高気温が35度を超える日が続いています。湿度が低めなので、汗のかき方が前とは違います。梅雨の間に摘んでためて冷凍しておいたフサスグリのジャムを作りました。種が大きいので、まずひたひたの水を入れて、さっと煮立てます。それを目の細かいザルで漉して、種と黒い部分を取り除きます。そのあとでグラニュー糖を入れて煮詰めます。
先日のおかず、小鰺のエスカベーシュです。富山県産の小さな鰺を買ってきました。中でも大きめのは頭とお腹を取り除き、ごく小さいのはそのまま薄く塩をして、ペーパータオルで包んでひと晩おいてから、翌日はお日さまに干します。小麦粉をはたいて、中火で油でカリッと揚げます。キャベツと玉ねぎ、人参、ピーマンを千切りにしてフライパンで炒めておきます。 出汁とお醤油、レモン汁、お酢、小量の砂糖を混ぜてタレを作り、あげた熱々の鰺を浸し、そのあとに炒めておいた野菜を入れて、よく混ぜたらできあがり。
名前が分からない金魚みたいな色の花が咲き始めました。どなたか名前を教えてください。白いクロタネソウとブルーのクロタネソウが咲き始めました。可愛い花で、大好きです。咲き終わったら袋ができてその中に種が成熟します。

0 件のコメント:

コメントを投稿