2012/09/09

ピザとラタトゥイユ

暑かった夏中、良くラタトゥイユを作りました。手持ちの夏野菜をオリーブオイルで炒め、ニンニクとトマトと塩胡椒で味を付けて炒め煮にするだけです。あるとき、ふと塩の代わりに塩麹を大さじ1杯半ぐらい入れてみたら、それはそれでとても美味しくできあがりました。
季刊雑誌「考える人」の最新号の中に平松洋子さんが推薦していた目黒のピザ屋さんの記事がありました。そこのピザは粉と水を捏ねて、3日寝かせてから伸ばして焼くのですが、夫がそれを半分真似して作ってくれました。うちで はほんの少しイーストを入れて2日目に焼きました。トマトソースは畑で採れたトマトであらかじめ作っておきました。 できあがったら、写真を撮るのも忘れて食べ始めてしまいましたので、ちょっときたならしい写真になっています。二つ目の丸いのは昼食に遅れて来た友だちのE子さんのピザです。具がてんこ盛りですね。
このトウモロコシは玉庭の有機栽培農家のUさんが作った「もちトウモロコシ」です。甘みの少ないモチモチした、いかにも穀物という感じのトウモロコシです。食べ始めると美味しくて止まらなくなります。紫やグレーの方が白いのより味が濃いようです。ギターの会のおやつに持って行ったらみなさんが「おいしい、懐かしい」と食べてくださいました。

1 件のコメント:

  1. ピザ美味しそう!! 不思議なとうもろこしですね。はじめて見ました。紫色って珍しい。とうもろこしも、美味しそう!

    返信削除