2013/03/01

雪の壁

2月の22日から25日にかけての吹雪が去ったあとの雪の壁です。車が車庫から出てバックするスペースがだんだん狭くなってきています。車庫の前にいる夫の姿がとても小さく見えます。雪の壁が高いから、一層小さく見えるのです。車庫のあるところから40メートルほど下がったところに家があります。そこまでの坂道が除雪機が飛ばした雪で壁になって、だんだん高くなったわけです。家の前は屋根から落ちた雪で山脈になっていましたが、やはり除雪機でのぼって吹き飛ばしたので、いまは平らになっています。窓の並んでいるところは2階なので、1階分以上雪が積もっていることがよく分かります。 お向かいのお家がすっぽり埋もれています。屋根から落ちた雪が積もった雪とつながってしまいました。庇が短いので多分壊れないと思います。 きょうは3月1日。昼過ぎから雨が降ってきました。今日のお昼はピザ。ミニトマトとグリーンの唐辛子は夏に採って冷凍しておいたものです。トマトソースは夏に採ったトマトで作って瓶詰めにしておいたものです。こういうものはたまに食べると美味しいですね。

2 件のコメント:

  1. トトコさま
    今年は本当に雪が多くびっくりしています。
    わが防府はほとんど降りませんから、信じられない程の雪の量に圧倒されます。確かにご主人の姿がかなたに見えますね。
    でも、峠はすぎたと思いますがくれぐれも雪道には気をつけてくださいね。私も痛みがなくなりだいぶ緩和されてきています。もう一分張り頑張ります。

    返信削除
    返信
    1. タッチラブさま、雪が多くてびっくりなさったようですね。私もこんなに多く降るとは思わずに引っ越してきてしまったので、最初のころはショックでした。〔いまでもショックですが〕この写真のあとまた二日間ほど吹雪になったのですが、帰り道にもうすこしで家に着くと言うところで、車が進めなくなり、歩いて帰りました。その時の疲れで腰痛になっています。情けないですね。タッチラブさまの腰の痛みはきちんと養生されているので快方に向かっていらっしゃるとのことで、うれしく思っています。くれぐれもお大事になさってください。あと一頑張りですね。

      削除