2013/04/07

冬の楽しみはお風呂でした。

長かった冬が終わりを告げました。一日中マイナスの気温が続いた、一月と二月、今想い出しても寒かったなあ。 そんな冬の楽しみは、寝る前の熱々のお風呂!ストーブの上で鍋いっぱいに沸かしたお湯をざあっと足して43℃プラス2℃ぐらいにしていました。周りの空気と浴室のタイルや浴槽などが冷えているので、熱々にしてちょうど良いのです。そこへまた『あるもの』を追加するのです。この歳になると冷えたカラダを温めるのが大事です。イギリスの小説にもありました。『さあ、疲れたでしょう?熱いお風呂にゆっくり浸かってらっしゃい!』とロザムンド・ピルチャーさんが書いていました。 今年発見した私たちの楽しみは、ドイツ製のクナイプのハーブソルトです。9種類のハーブと岩塩の入浴剤です。 オレンジ&リンデンバウム(菩提樹)の芳香浴、ユーカリの芳香浴、ウィンターグリーン&ワコルダーの芳香浴、カミーレ(カミツレ)の芳香浴、ワイルドローズの芳香浴、ラベンダーの芳香浴、ローズマリーの芳香浴、ホップ&バレリアンの芳香浴、ヘイフラワーの芳香浴(これだけは袋がない)の9種類の入ったお試しセットの詰め合わせを買って、うちのお気に入りをいくつか見つけました。香りが特別良いのはカミーレでした。またからだが温まるのはオレンジ&リンデンバウムと、ウィンターグリーンとワコルダー(針葉樹の1種)でした。これからはそれらのお気に入りのビン入りを買って、楽しむことにしましょう。みなさまもいかがですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿