2013/04/29

苺のショートケーキ

春になって初めてのお客様は隣町のE子さんでした。昼ご飯の献立は、タケノコご飯、わかめとタケノコのお汁、鶏胸肉の塩こうじ蒸し、白菜のオーブン焼き、大根と高野豆腐の煮物とさっぱりした料理ばかり。白菜のオーブン焼きは縦に大きく割った白菜に塩を振り、オリーブオイルを塗りつけて、180度のオーブンで23分焼くだけ。半生の白菜がちょっとしんなりして白菜の持つ甘みがなんとも言えずやさしい美味しさをかもしだしています。 しばらくしてのデザートは、春の定番「苺のショートケーキ」です。「甘味を控えたお菓子」のスポンジを土台にしているので、これもさっぱりとした甘さで、胸にもたれません。おそらく市販のケーキの半分のお砂糖でしょう。 窓辺のアマリリスが、ついに蕾を付けて伸びてきました。これは親株が腐ってしまった横に3年前に生えていた親指の先ほどの球根を3年かかって大事に育てた物です。あと数日で大きな花が咲くかと思うと嬉しさがこみ上げてきます。 外ではおきな草が開き始めました。大好きな花です。なんとも言えない気品がありますね。

1 件のコメント:

  1. ととこさま

    お料理和洋折衷でいろんな味を楽しまれたことと思います。
    白菜のオーブン焼き、とても簡単そうで今の私には時短で役立ちそうです。さっそく私もやってみようと思っています。
    おきな草が白いですが、こちらではえんじ色が多く秋吉台に咲いていますが貴重な花です。私も大好きな花です。

    返信削除