2013/07/12

鯛のオーブン焼き

この頃、東北の沿岸で、真鯛や桜鯛、小鯛などが良く水揚げされるそうです。お値段もお安い。ただの塩焼きでは物足りないので、オリーブオイルを塗って、ズッキーニやトマトとオーブン焼きにしてみました。200度で25分ぐらい焼きました。満足満足!
お昼ご飯に冷たいものが食べたくなるこの季節! わが家でよく登場するのはサラダそうめん。そうめんのときも白石のうーめんのときもあります。たくさんの穫りたてレタス、きゅーりの千切りを塩をしてから絞って、ミニトマトの皮を湯むきして、青紫蘇の葉の千切り、今回は豚バラ肉の甘辛煮を乗せて。たれは出汁と醤油とみりんと酢と胡麻油、練り胡麻かすり胡麻も加えて。さっぱりして美味しいです。

2 件のコメント:

  1. ととこさま
    美味しそうですね。毎日暑いと小食になってしまいがちです。
    栄養も考えながら、しかも口当たりが良いのが食欲に繋がるのでしょう。

    返信削除
  2. タッチラブさま、そちらの暑さは山形では想像できないほどです。うちでは冷房は無しですので、暑くても扇風機だけで我慢しなければいけません。果物や涼しげなものも適当に混ぜていただかなくてはね。どうかお体にお気を付けてお過ごしください。

    返信削除