2013/07/09

初夏の花々その2

いよいよ夏が近づいています。梅雨末期と思われる雨も降りました。花たちは気温に忠実に咲いてきています。ヨーロッパコスモス。フランネル草、クロタネソウ、ヨーロッパなでしこが4色ぐらい。ちょっとカーネーションに近いかなと思わせる八重のもあります。草むらにウツボ草の紫の小さな花が筒のような形になって咲いていました。これは昔高校時代の親友のY子さんが志賀高原で集めてドライフラワーの花束にしてくださった花ですから思い出の花です。
ミニトマト2種類をセミドライトマトにしました、細長いアイコトマトと普通のミニトマトの良く熟したのを、縦に半分に切って、種と汁をスプーンで取り除き、天板に並べて100℃のオーブンで60分焼きます。作った日は湿度が高かったので、50℃でもう60分熱を加えて乾かしました。9日にやっとお日さまが出たので、外で乾かしました。日本では完全なドライトマトは不可能ですから、セミドライトマトと呼びます。冷蔵室ではカビが生えることがあるので、冷凍室で保存します。味は甘みが強くなり、彩りを加えたい時にも便利です。

5 件のコメント:

  1. 今日も又、可憐な花達の画像をありがとう。山形の風のガーデン万歳。それに、思いもよらない靫草まで登場し、感無量。あなたは本当に全てを大切にする方ですね。YM

    返信削除
  2. Y・Mさん、コメントありがとう。ウツボ草はひと株とってきたのですが、ずいぶん増えました。他の雑草に埋もれそうになっていて、可哀想です。何とかしなくては、、、

    返信削除
  3. totokoさん、ウツボ草は、薬草だそうですね。YM

    返信削除
  4. いただいたクロタネソウ,美しく咲き始めました。
    毎日,楽しくうれしく見つめております。
    星空のようです。ありがとうございます。

    都合で,ハンドルネームを変えました。
    連絡が遅れまして,失礼いたしました。
    http://hikaru.n-da.jp/e459692.html

    返信削除
    返信
    1. かつのりさん、クロタネソウ、ブログを拝見しましたが、見事に咲いていますね。愛情のかけ方がひとしおなのでしょう。他の花も咲きましたか?

      削除