2013/08/12

すくなかぼちゃと野菜

すくなかぼちゃがどんどん大きくなってきました。一番大きいのは45センチぐらいになっています。もう収穫しても良いのかどうか、迷っています。何しろ初めてのことなので、全然分かりません。 一日畑に行けなかったら、昨日の朝、きゅーりが逞しく何本も育っていました。私の畑でこんなに太く長いきゅーりが3種類も採れるのはおそらく初めてでしょう。太短いのが八町きゅーり、イボイボが黒さんご(短いスーヨー)、あとは普通のきゅーり(粉を吹かないタイプ)です。食事の度に塩で板ずりしてポリポリとかじっています。採れすぎたのは半日干して干しきゅーりにして、お肉と炒めると歯ごたえがあってきゅーりとは思えない美味しさ。
塾生のKさんの最後の夕飯のおかずは、前菜の盛り合わせ風に。左からきたあかりのポテトサラダ(玉ねぎときゅーり、きゅーりのピクルス入り、自家製マヨネーズ和え)、行者ニンニク入りフランクフルトソーセージ(となりの長井産)、インゲンのサラダ・粒マスタードまぶし、茹でイカのトマトソースかけ、黄色ミニトマト、他に枝豆入りの寄せ豆腐、きゅーりのぬか漬けでした。 おやつは翌日のギターの会のおやつを兼ねて、さつまいもの粉入り小豆ケーキと、写真にはありませんが、杏仁豆腐を作りました。シロップはクリの渋皮煮のシロップを冷蔵庫にとっておいたので、かけたらあっさりしてその上コクがあって良かった!
庭のあちこちで、2008年にドイツで買ってきた野草の種のキンギョソウみたいなのが咲いています。種が飛んで毎年勝手に生えてくるのです。可憐な花です。正式の名前が分かりません。

2 件のコメント:

  1. トトコさま
    立派なすくなかぼちゃが育ちましたね。収穫は柄がコルク状になり茶色になったら大丈夫ですよ。私も美味しいからついつい種をまき成長を楽しんでいました。トトコさまも今年コツを覚えられたら来年からはバッチリですね。

    返信削除
  2. タッチラブさま すぐさま役に立つコメントをありがとうございます。それではよく観察して採り時を逃がさないようにしたいと思います。まだ柄はうす緑色です。味がよかったら万歳ですね。そちらで1個800円もするのですか? 先週直売所で、もっと長いのを500円で見かけました。色は深緑色で縞がありました。もしかしたら掛け合わせかもしれませんね。

    返信削除