2013/08/03

あすなろの子どもたち「ボレロ」を演奏!

神奈川県川崎市の「芸術村あすなろ」の子どもたちの夏期合宿が、今年も川西町玉庭のふるさと総合センター(県立置賜農業高校分校跡)で行われました。創立28周年を迎えるあすなろは、もう10年以上前から玉庭で夏期合宿を行っている団体で、子どもたちにヴァイオリンを指導して、その総仕上げとして合宿ではラヴェルの「ボレロ」を弾くというユニークな団体です。指導者と先輩がつきそってきて、5日間分校跡で寝起きを共にし、川西町のおばさんたちの作るおいしい手料理を食べて、自然とたっぷりふれあい、玉庭小学校の子どもたちとも交流を深めています。合宿最終日の前にコンサートがあるというので、一人で行ってきました。ボレロの他にも指導者たちのヴァイオリンの二重奏、ピアノ連弾、玉庭小学校の5.6年生のリコーダーの演奏、合唱などがあり、置賜農業高校の吹奏楽部のぶっつけ本番の飛び入りもあって演奏に重みが加わり、20数名のあすなろの子どもたちの緊張した顔つきが演奏が終わると安堵の微笑みに変わって、聴いていて見ていてとても微笑ましく、たくさんの拍手喝采をもらった上出来の演奏会でした。前日まで降っていた雨も上がって、青空が覗いて、お天気も応援してくれました。
庭では草ぼうぼうのあいだでヤブカンゾウの花が咲いています。色がきれいなだけが取り柄なんて言ったら、ヤブカンゾウから睨まれるかもしれません。
8月1日には長男一家が遊びに来てくれました。中学2年生の孫娘、小学校5年生と3年生の仲良しの兄弟、 昼ご飯は私のお手製のピザを焼きました。ギター製作塾生のKさんも入れて総勢8人のためのピザは500グラムの小麦粉を使って、大小様々10数枚を焼いてみんなに満足してもらえたようでした。写真を撮る暇はありませんでした。 夜はビーフシチュウとひよこ豆のサラダでした。写真はサラダだけです。

2 件のコメント:

  1. totokoさん
    Aくんご一家が揃い、楽しそうですね。良かったですね。ピザも
    随分沢山焼いたんですね。そろそろ食べ盛りですものね。
    ひよこ豆のサラダを入れたお皿の色、素敵ですね。
    サラダと良くマッチしてます。YM

    返信削除
    返信
    1. Y・Mさん、8人にピザを焼くのは結構忙しかったです。夫さんがオーヴンの出し入れや具を並べるのを手伝ってくれてなんとかなりました。

      あの赤いガラスのお皿は養母のKさまが大切にしていたものです。ひよこ豆が白っぽいので映えました。浅いけれど、すり鉢型になっているのですよ。

      削除