2013/08/18

フサスグリのジャム

6月から7月にかけて、フサスグリの実を採っては冷凍していました。積もり積もって合計730グラムになりました。熟生の滞在中は夜は早く寝るので落ち着いてできなかったので、8月になってやっと冷凍室から取りだして、ジャムを作りました。ジェリータイプのジャムです。フサスグリは種が固く口に触るので、一度すこしの水を入れて煮てから、ざるで漉して種を除き、砂糖を入れて煮ます。実をそのまま食べてもあまり美味しくはありませんが、ジャムにすると素晴らしい甘酸っぱいジャムになります。ドイツではヨハニスベリーといって、お庭に植えて採取し、自家製ジャムにする人が多いそうです。そのために電動の煮ながら種を取り除いてジャムを作る道具まであるそうです。英語ではred currantあるいはgooseberry、フランス語ではcassisです。シャーベットやジェラートではおなじみですね。
お隣からお盆のお花をいただきました。ひまわりと薄紫のクジャクソウです。ひまわりは日ごとに生長して花瓶からはみ出して、重くなりお辞儀をしてしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿