2014/01/17

ルームシューズできた!

冬の手仕事で一番大切なルームシューズ作りです。今回のは自分用ではなく、ある年上の大切な方に差しあげようと、心をこめて作りました。古くなったセーターを自分なりに考えた好い加減な型紙に合わせて切り、「WORKMAN」で買ってきた冷凍庫で働く人のためのフェルトの中敷きを底に、足のふくらみに合わせて縫い付けました。化学繊維がほとんどになったフェルト中敷きですが、これはウールが70%入っていて厚さが1センチあるので、中敷きのなかでは最高の品です。もうこのやり方で3足目ですが、毎回ちがう出来上がりです。アハハ。これでは商売になりませんね。履き口の縁はセーターの袖口や衿周りのゴム編みの部分を切って縫い付けました。後ろ半分にはゴムを入れて足首に沿うように工夫しました。その方のお家も寒いので、せめて足下だけでも暖かくなるようにと,全部手縫いでちくちくと縫いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿