2014/01/27

花切り大根干してます

縦に千切りする切り干し大根ではなくて、輪切りにする切り干し大根をせっせと作っています。太い部分は均一に続けて切るのがむずかしいので、半分に切ってから輪切りにします。岩手県の遠野に行ったときに,「花切り大根」という名で売られていたのを見てから、私も花切り大根を作っています。切って干すと、大根でもそれぞれ個性があることが分かります。水気の多い大根は白く半透明に干し上がり、ちょっと乾き気味の大根はオフホワイトでゴツゴツしています。煮物に入れても味噌汁や澄まし汁に入れても美味しいです。水に戻さなくても良いところが手軽なので、姪達に好評です。今年もおばさんの干し大根が届くよ。待ってて!

0 件のコメント:

コメントを投稿