2014/02/10

手作り餃子

Facebookでお友達の東京のR・Yさんが銀座2丁目の中華料理店「天龍」で、とても大きくて美味しそうな餃子を召し上がった写真を見たら、最近作っていなかったことを思い出して、急に食べたくなりました。しかし銀座まで行く訳にもいかないので、自分で作ることにしました。天龍の餃子がとても大きかったので、いつもの倍ぐらいの粉を使って、粉(強力粉と薄力粉を3:2にして)と熱湯を捏ねてゆっくり寝かせました。その間に肉餡を用意、白菜の葉っぱの所を4枚分蒸してみじん切りにして、よく絞り、豚赤身挽肉150グラム、葱2本分のみじん切り、生姜のすり下ろし少々、醤油、胡麻油、日本酒、塩・胡椒,片栗粉少々を混ぜ合わせて、よく練りました。いつもの倍ぐらいの大きさになり、「しめしめ天龍の餃子に似てきたぞ」とニヤニヤしながら、フライパンでじっくり焼きました。 酢醤油にラー油と胡麻油を落として、熱々をパクパク食べました。「いつか絶対、銀座の『天龍』に行くぞ」と誓いつつ。しまった!写真は半分食べてから撮りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿